行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

神名火(かむなび)について

山そのものをご神体とする言葉が
神名火(別記もあり;かむなび)です
万葉集には作品が7首あるそうでその一つが
神名火にひもろき立てて斎(いは)へども
人の心はまもりあへぬもの(霊山には依り代
を建てて祀るけれど人の心は移ろうので
依り代でくくれないものだな(拙解)
大分県では神名火といえばどこか???
宇佐の御許山???大分の霊山???
やはり地元の鶴見岳を推奨(笑)
中腹にほのをほのめの神を祀る祠が
あるそうで山自体が神との伝えもあるとか
というわけでみなさんもお近くの神名火を
探してみてください(^o^)
  神名火の春か血の池地獄にも  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する