行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

ボタ発見

いま庭での椎茸作りではシイタケ1個と
芽吹き前のふくらみ1個が確認されていますが
昨日丹波栗の木のボタ化を見つけました
駒を打った近くの皮が剥げて
白い椎茸菌の中に混じって朱色の部分が見え
その色あいでボタだとわかりました
子どもの頃から見慣れたボタの色なので
ことしの秋は確実に数個芽吹くだろうと
楽しみになりました
ああひとりよがりのブログ失礼しました(^o^)
では今日も一日お元気にお励みのほどを!
  春子出てひとり喜ぶ代書屋か  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する