行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

国東鉄道

前にも少し述べましたが
かつて(1922.7-1966.4)杵築から国東まで
国東鉄道が走っていました
路線は今の国道213号線の旧道にあたります
風景からその名残を探すのは難しいですが
戦後団塊世代の私たちには地名で
「杵築本駅」「杵築市駅」「安岐駅前」「国東駅前」
などが懐かしい響きとともに脳裏に残っています
杵築市駅というと昔自転車で駅前の回転饅頭を
買いに行った思い出があります
往復約70キロの道のりでした
いつか六角さんのように旧国道を旅して
その名残を探してみたいものです では^_^
  菜の花やここ国東の鉄道址  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する