行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

冬北斗

夜空に見える星はどんなに小さく見えるものでも
恒星なので太陽と同じ系になっているんだなどと
この頃宇宙のことを思ったりして暇を潰します
このうち天狼星つまりシリウスのことについて
ちょっとだけ知識を得ました
シリウスにはA星とB星があってA星はなんと
太陽の2倍の直径をもちB星は地球と同じくらいの
大きさだそうです
太陽の2倍だと系も2倍の大きさがあるでしょうし
ひょっとすると地球のような人の住める星が
2個はあってもよいことになります
ああまたたわごとが止まらなくなりました(笑)
この辺で締めることにしますよい週末を(^o^)
  とこしへの天の柄杓や冬北斗  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する