行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

枯木立

もうかれこれ40年近く前のこと
東京に初めて勤務した頃子どもが2歳でした
その頃俳句はまだ始めたばかりで
標記の季語カレコダチをつぶやいていました
そんな私を見たのか子がハイクハイクと言って
枯木立一本一本並んでると詠み驚きました
私は「この句はなかなかいいなあ」と思い
枯木立一本一本並びけりとパクりました(笑)
この子どもからの贈り物は私の句集に入れています
パクリはいいことではないですが
どんな世界にもよかれあしかれあるものですね
では今日もまたお元気に行ってらっしゃい(^o^)
  雪隠の吊下手水よりの冬  田辺風信子
    注.雪隠はセッチンでトイレのこと。両子では
      センチンと言っていました。

×

非ログインユーザーとして返信する