行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

両子周年歌

今日は最近推敲を終えた「両子周年歌」を
ご披露させていただきます
両子里歌⇒新作両子歌と改作してもうまくいかず
やっとこれで一応の決着をみました(笑)
       記
1 春はふるさと野の花よ
たんぽぽ菜の花レンゲソウ
道につくしが顔出して
両子いきいきよい村よ
2 夏はみんなで川遊び
鮠の手捕りで日が暮れる
泳ぎに昼寝の河童いて
夜は蛍の夢舞台
3 秋は供養の盆踊り
便りの絶えた友も来る
お宮に太鼓の音がして
踊りん衆が熱くなる
4 冬はいちにち雪遊び
雪がぼっこり積もったら
馬屋の裏手は滑り場所
あとはしんしん銀世界
  どてら着てもはや老人板につく  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する