行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

コスモス考

コスモスはメキシコ原産とのことですが
私たちの心にしたしく根づいた花です
俳句の季語では「秋桜」ともいいます
古里に帰る時道端につつましく
風に揺れていて
心をなごませてくれます
一昨日テレビでコスモスの
異色の公園が放映されていました
そこは一面まっ黄色の
キバナコスモスの花畑でした
私はコスモスを秋桜というからには
やはり可憐なピンクの花の方がいいなと
ちょっと複雑な気持ちで見ました
  コスモスが風と遊ぶや時の中  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する