行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

俳人中原道夫氏

私の古い友人に俳人の中原氏がいます
今は俳句会「銀化」を主宰して久しいです
かれこれ30数年前に私が沖俳句会に入り
若手勉強会(確か”舵の会”)に出ようと
京成の下総中山で降りた時
トラの毛皮のようなマフラーをして
迎えに来てくれていた人が氏でした
あの時はほんとに度肝を抜かれました
あの頃からもう40年になろうとしています
彼は俳句の大先生になり
私は万年修行の句作道をつづけています
別々の道ですがまた”再会したい歳”になりました
「寸金難買寸光陰」はすさまじいです
  おのおのに各々のみち秋の風  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する