行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

古い日本語「出夫」

西武蔵村誌の復刻作業をしていたら
古い言葉に出遭いました「出夫」です
頭が上がらぬ夫が家を出る???出稼ぎの夫???
読みは”でおっと””でぶ”???
大字泉など調べても載っていません
それで文章の前後を読んだら道作りの負担金を払えない人が
相当分の人夫にでることだと分かりました
農作業の等量交換で「まくり」というのがありますが
それに近い労働給付です読みは「シュップ」でしょう
いやー昔の人の言葉は難しいわ汗汗汗
  挽回はくじのほかなき春まだき  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する