行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

俳句の推敲

今日はヒマがあったら(というよりヒマだらけ)
去年の四月頃よりのブログで溜めた俳句を
推敲してみようかと思います
俳句の推敲は基準が抽象的なので大変です
基準といえば
1 作者として見得たものがあるか
2 虚(思い=情感)と実(左を起こす事物・事実)
 の配合がよいか
3 不即(即きすぎてない)不離(はなれすぎてない)
 がうまくいっているかなどで
じっくり眺めて味があるかないか見るしかありません
俳人はたいていこんなことを四六時中しているのです
私はフリーハンドマンなので好きな時にするだけです
  マンネリも句いじり楽し春近し  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する