行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

画人田辺文三

わが古里西武蔵村の富永というところに
天保年間(1838-1847)に江戸に上った画人がいたそうです
たぶん親戚ではないと思いますが
彼は江戸で谷文晁に師事し人物画の画人として成功したようです
西武蔵村誌ではかの滝沢馬琴と親友の間柄だったと記しています
そんなわけでヤフーで文三を検索したところ
「田辺文三の妻おしづ」の美人画を東洲斎写楽が描いたものが出ました
文三の作品はいまだ不詳なので今後調べてみたいと思っています
  しぐれ紅葉の頃か両子は里恋し  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する