行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

紅葉

モミジは何もカエデに限ったものではありません
また紅葉も黄葉もモミジなのでさまざまです
尾瀬ケ原という所があるそうですがそこの
水草モミジや草モミジもきれいで有名だそうです
かつてわが友人で俳人・歌人の大熊索峰氏が
  草の紅葉水草の紅葉尾瀬ヶ原
 と呼んで選者の中村草田男から褒められたそうです
上の句は草田男の手が入っていますがどこか分かりますか?
「の」が追加されたのです
草田男は無理に五七五に合わせずのびのび詠んだ方がいいと
書いていたそうです
俳句が好きなのでついつい長くなりました 〆(笑)
  かきの紅葉うめのはの紅葉聴風居  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する