行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

坐禅を初めて体験した場所

八王子山間部の狐塚という所に興慶寺という禅寺があります
そこは「夕焼け小焼けで日が暮れて山のお寺の~」のお寺です
近くには小川というか谷川が流れていてカジカも鳴いています
いまから35年前その寺で友人S氏とともに坐禅を体験しました
30分、40分、40分の3本だっただろうか
あのケイサクで叩かれるときの怖さ
でも坐禅が終わった後のすがすがしさは癖になって
いま毎日ひとりで数息観50を続けて7年目です
まったく生活の一部の無為なる時間です
最近また狐塚に行ってみたいとの願望が湧いてきました
  打坐にして無為にあそぶや蝉しぐれ  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する