行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

下ん道

両子の生家の一段低い所には道があって
子どもの頃「下ん道」と呼んでいました
みんなの遊び場の土道でかくれんぼや缶蹴り
石けりやチャンバラなどもしました
そのみちに沿って里道が走っていましたが
(今は形なく道に取り込まれている)そこは
杵築の殿様ご一行が菩提寺の両子寺参詣の折
「下にー下にー」と言って通ったそうです
歳月の堆積ははなはだしく今はその面影は
ありません舗装道になりわれわれの遊んだ
ときの形骸も皆無です
でもふるさとの思い出は脳裏に刻み
大事にしたいものですね(^o^)
  クレソンに水通ひをり水やさし
            田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する