行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

揚羽との出会い

つい二日前ですが不思議なことが起こりました
揚羽の幼虫が庭木の伐採の影響をもろに受けて
庭の芹の葉を食べている場面に出くわしたのです
申し訳なかったなと思いつつ写真をとり
いつものように水を庭に流し家を出ました
そして昼頃事務所から帰って見ると
もう幼虫はいませんでした
そのかわりに成虫の揚羽蝶が飛んできて私の前を
二度ほど旋回して飛び去りました
朝から帰宅まで5時間くらいしかないのに
幼虫がサナギそして蝶へと羽化したのかなと
不思議な気分になりました
芹の回りに水をやったのが蝶にはうれしく
私にお礼を言って飛び去ったのかなと
そんなドラマを感じました(^o^)
  秋の蝶さながら礼を言ひて去る  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する