行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

今朝もカラスの群

いま歩いて事務所に着きました
今朝もカラスの群が南へ飛んでいました
鳴き声は「アーアー」だったので嘴太ガラスでしょう
むかし(40年ほど前)東京で若手俳句の吟行会を
していましたがその中に通称鳥博士がいて
「カーカー」が嘴細で「アーアー」が嘴太だと
言っていたのできっとそうでしょう
それにしてもなぜ南へか?また飛ぶ高さもなぜ高低が?
そんなことを思って事務所にすぐ到着でした
では今日もよろしくどうぞ(^o^)
  はしぶと烏嘆いて飛ぶや秋深む  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する