行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

秋らしい花

今年はまだ見ていませんが
そろそろ池の端などに水引の花が咲く頃です
水引はタデ科の花で細長い花穂に
一定間隔に赤い米粒のような花が付きます
この花が池の水の方に垂れているとまさに水引
熨斗につける赤白の糸のような飾りを水引と
いうそうですがこれに似ているので水引とか
これから秋も深まっていきそうですね
元気を出してコロナを乗り越えていきましょう
では今日もよろしくどうぞ(^o^)
  水引の水にひかれて日和かな  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する