行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

アカシアの花

いまアカシアの花が街路に咲いています
正式な名はニセアカシアでしょうか?そこは不詳
石原裕次郎のロマンチックな歌を思い出します
先日漢短歌を作っていて西湖のほとりに遊んだ時の
素材で作りましたがそこにアカシアが出てきたので
調べてみたら何と「相思樹」で
裕ちゃんの歌のイメージにぴったりでした(笑)
ところで今日は朝から暗い雨が降りますね・・・
どうかご自愛のほどを(^o^)
  さみだれや相思とふ名の木も濡れて  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する