行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

台湾語おもしろい

台湾語で面白いのをみつけました
「私は」というのを「我是」というのですが
発音が中国語では「ウォーシー」のところ
台湾では「ワーシー」となるとのことです
まるで両子弁の「わし」と同じじゃないか!
もともと台湾にはまだ日本語が残っているそうで
山岳部では公用語としている所もあるそうですが
これはそんなこと抜きに面白かったので・・・
では今日もジメジメに負けず行ってらっしゃい(^o^)
  わーしーは誓さんよ洒落黴くさし  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する