行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

なつかし別府鶴水城

私が県に入って間もなく料飲税を担当しました
正式には料理飲食等消費税で飲食店と旅館や
仕出し屋などがその対象でした
夜の仕事では夜回り(正式には臨検)があって
みなさんが飲んでる現場をさりげなく見るので
若い私にはハードルの高い業務でした
時に夜回りを利用して「期限内に申告しましょう」
のチラシを配ったりしましたが
そんな時ママさんがよく協力してくれたのが
別府北浜二・三丁目にあったビルの中庭を囲む
飲み屋群の鶴水城で愛想よい(ちょっと年の)
ママさん達が「あんた今日は何しよんの?」と
寄ってきて「ビラかいわしが配っちあげるわ」と
協力してくれたのです
時代が変わり料飲税もなくなりいま鶴水城はあるのか?
今日この名前は残しておこうとブログのネタにした
次第です懐かしい昭和がどんどん遠のくこの頃です
では雨の日ですがめげないように頑張りましょう(^o^)
  昭和遠し平成も去り走り梅雨  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する