行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

米搗きバッタの挨拶

田舎の良さ丁寧さを表すものに
いつまで続くかわからない挨拶
口上がありましたが
今は見かけず寂しくなりました
むかしは玄関先でまず天気から始まり
つい最近お味噌を借りたお礼や
遠く住む息子家族の出産祝いなどまで
延々と交互に繰り返していたものでした
それで「まるで米搗きバッタみたいだ」と
ひやかしていた次第
古いものがなくなるのはやはり寂しいですね
では今日もまた一日頑張っていきましょう(^o^) 
  じくじくと俺の中にも春の雨  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する