行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

メジロのおはなし(続)

トリモチについて少しおはなしを・・・
トリモチの作り方ですが近所に糯の木があって
その皮をもらい谷川で作ります
石の上にそれをのせ小石で何度も叩き
水洗いするとだんだん粘りが出てきて
トリモチになります
メジロが取れると足にトリモチが付きますが
指を菜種油に浸しながら除いてやると
手に粘りつかずスムーズにとれます
以上むかしの遊びの備忘録として・・・
では今日も一日お元気で(^o^)
  春寒の雨音のなく路を打つ  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する