行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

山芋掘りシーズン

私は山芋掘りが得意で30分に1本くらいの速さで掘ります
いよいよそのシーズンが来ましたが
残念なことに自然薯を掘れる山が少なくなりました
ここ数年掘っていませんが今年くらいは掘りたいものです
土の匂いにひたりつつ暗い地中を見つめているとき
とおくクヌギ林の梢をわたる風音がきこえたりします
私のよく掘った山は祖父が炭焼きをしていた山で
隣村との境界ちかくの峯の方は赤土で粘りがあり
そんなに深く掘らなくても太ったいい芋が掘れました
懐かしい山久保殿原風景にはその山が常にあります
  自然薯(じねご)掘る穴より昔(かみ)の風の音
                  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する