行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

戦国武将の情報収集ツール

昨日テレビで知ったのですが
戦国武将は連歌を使って情報収集していたそうです
例えば「A武将・この日頃北よりの風寒ざむし」
意味;このごろ私の北の背後の武将の動きを懸念
に対し「B武将・西の風吹くといふなり
涅槃の頃は」と返す(見え見えですが)
意味;涅槃西風(ねはんにし)がもうすぐ吹いて
そちらへの助力者が合流するでしょう
以上のようなやりとりが普通に気づかれずに
行われていたんだろうなと感心した次第
日本の文化と歴史は奥深く魅力的です(^o^)
  ご褒美のやうに待たるる四温かな  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する