行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

冬日の火花について

おはようございます
毎日寒いですね
今日は冬の太陽の火花について
歌人佐藤佐太郎の言った冬日の火花とは何か?
この意味がずっと分からないままきたので
病室で元旦から8日まで日の出を見ました
水平線を上がるのは7時18分頃ですが
屋根に太陽が出るのは7時55分頃でした
そして見た太陽は小さな一点が出たとたんに
指筒のなかに鮮やかな強い光線が放射状に
およびその周りには丸く取り巻くように
輝いて見えました
「これを佐太郎は火花と言ったのだな」と
納得しました
1億5千万キロ彼方の太陽ですが
ほんとに力づよい火花でした
  「生還」といづる冬日につぶやきぬ  田辺風信子
 お詫び)日の出の時刻を7時台なのに5時台に誤っていました。
    お詫びして訂正します。すみません。(頭まだボケです(笑))

×

非ログインユーザーとして返信する