行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

国東鉄道

いまから約100年前に杵築から国東市富来までの間
国東鉄道つまり汽車が走っていました
この汽車は大正11年開業で廃業は昭和41(1966)年です
最近「幼い頃長くコンテナを連ねた貨車の
走っていた記憶があるけどどこで見たのだろう」
と思っていましたが
安岐駅で見たのだろうと確信しました
ネットで調べたら国東の七島やみかんを
久留米などに運んだとの記録があったので
子どもの頃何度か父の実家(国見)に行く時
乗った記憶があり懐かしい汽車です
復活してくれるといいのですが・・・
  あとかたのなき鉄道址冬ざるる  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する