行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

昔食べた野の果物

子どもの頃食べた野の果物で印象深いのは
ウシベッタンとガラメです
ウシベッタンはイチジクに似た小さい実で
実がくろくなると熟しているので食べます
そんなに美味い物ではありません
ガラメは野葡萄のことで一度事件がありました
近くのおばあさんから
「あんたどうもうすぐ死ぬど」と
いさめられたのです
神棚の前で死なないよう必死に祈りました
昔を思うと貧しかったのかいろんな物を
よくぞ食ったものです(^o^)
  からうじて食ふ代書屋よ日向ぼこ  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する