行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

薯蕷芋”とろろ”

標記の漢字「とろろ」と読むんだそうです
人生ほぼ69年初めて知りました
自称”山芋狂”の私には不覚でしたが
それ以上に驚き喜んでいます(大げさ・笑)
薯蕷の二文字はショヨ・ジョウヨと読み
これだけでとろろの意味だとのこと
また蕷:ヨは一字でヤマノイモの意味・・・
何だか無性に”とろろ”の漢詩を
詠みたくなりました(笑、余談)
今日は一人よがりのブログで失礼しました
ご容赦のほどを(^o^)
  わが背負ふ蕷の一文字秋深む  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する