行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

中秋の名月

今日は中秋の名月(良夜)だそうです
みなさん良い月見をしてくださいね
この日は旧暦で秋の真ん中の
満月が出る日だそうで
よくよく考えると結構難しくて
頭がこんがらがってきます
旧暦では1と月が29.5日で1年が354日になって
11日足りなくなります
その関係か秋は8/7(立秋)〜9/6・9/7〜10/6・
10/7〜11/6の3か月になり
この期間の真ん中の満月を
中秋の名月というとのことです
もう迷路に入ってしまいましたやれやれ^_^
  そこいらの草木明るむ良夜かな  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する