行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

えのころ草など

秋の花ではコスモスが好きですが
季語には一般化した「草の花」もあります
また草の実の季語で「草稔る」や
「えのころ草」などがあります
えのころ草というと昔テレビドラマ「土管横丁」で
(子供が闊達に遊んでいた)空地や
個人的にですが以前柴又駅で見かけた
じゃらして遊んでいた子供を思い出します
えのころ草にはなぜか都会への憧れとともに
昭和の味がします(全く個人的です(*^_^*))
  稗草に命の連鎖ありとふも  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する