行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

感染症の変遷について

今の法律で感染症はどうなってるか調べました
むかし(昭和30年代)は11種法定伝染病で
あそこから日本脳炎が出た
入梅前から梅を食うとチビス(チフス)で死ぬぞ
などと言っていましたが
今はまさにそれらは歴史になって
第1類から第5類に区分されて煩悩数字の108種
今度のコロナは第二世代の109種目か???
何が言いたいのかといいますと
我が国はツベルクリンやトウソウの注射や
ものすごく痛かった記憶の日本脳炎の予防注射などで
苦難を越えてきたんだなと感動した次第です
そんなわけでもう少しみんなで頑張って
今度のコロナも乗り越えていきましょう!
  花吹雪イオンで疫を吹き払へ  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する