行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

大分弁「~じょう」について

大分方言に「~じょう」があります
「~ばかり(する)」の意味に用い例えば
勉強ばかりするときは「勉強んじょうをする」
いたずらばかりするときは「悪さんじょうをする」
となります
この「じょう」は漢字ではどう書くんでしょうか?
今日知った「仍」の字は音読みジョウで
「しきりに」や「かさなる」という意味があり
ひょっとするとこれか???
ほかにも「畳」や「乗」にも重なる意味があり
ジョウ自体にもともと重なる意味があるのではなど
朝からとりとめないことを考えてしまいました(笑)
  方言に謎あり解けず目借時  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する