行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

夢中の詩

今朝面白い夢を見てその中で
申し合わせて漢詩を作っていました
その日には何かの試験があるのですが
詩を作ろうと約束してなかなか出来ず
ついに受験に遅れてしまったという夢です
その途中まで出来ていた詩を
目覚めて作り直したので次にご紹介します
何か不思議な気分の夢でした(笑)
   夢中詩
  春夕訪来旧朋友(春夕ふるき朋友たずね来たりて)
  一同出海為釣魚(一同して海にいで魚釣りをなす)
  帰宿喝酒迎黄陽(宿に帰りて酒をのみ黄陽を迎え)
  発起各作詩記念(発起し各おの詩作をす記念にと)


  当日雖我有考試(当日われに考試ありといえども)
  欲成了前盛日輪(日輪盛んなる前に了えんと欲す)
  把筆相対白紙可(筆をつかみて白紙に相対するも)
  時徒過去竟受漏(時徒らに過ぎついに受け漏らす)

×

非ログインユーザーとして返信する