行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

馬刀取り

春になると父の里小熊毛の浜で
馬刀取りをしたことを思い出します
馬刀の目は砂浜の表面を薄く削り
楕円形の穴を見つけます
その穴に持参の食塩を少し入れるのみ
すぐに穴の中の水が動き出し
馬刀が出て来るので抜き取ればOK
注意してほしいのは馬刀をつまんだら
ゆっくり抜くことです
慌てると身が逃げて
殻だけということに^_^
私は今は体の変調で貝を食べられなくなり
馬刀取りには行きませんが
この時期になると妙に行きたくて
うずうずしてきます
懐かしや小熊毛!
  お得といふ言葉の軽さ春麗ら  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する