行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

人日(じんじつ)

今日は人日で七草粥を食べる日です
古くは中国においてですが
鶏犬猪羊牛馬を殺さない日に続き
七番目に人を罰しない日としたのが
人日とのこと
また人日というわけではないですが
32年前の今日は昭和天皇ご薨去の日です
その時こんな歌を詠みました
  高崎の嶺ふる雨にけぶりつつ
  心寂しも昭和逝く日は
時はたちまちに過ぎ
平成から令和になりました
中東など激動の今にあって
穏やかな人日を喜びたいものですね
  中東が燻りをるに春を待つ  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する