行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

万葉集

令和時代になったためかテレビで
万葉集を取り上げていました
全巻20巻総歌数約4500作品の万葉集です
感心したのは万葉仮名の説明で
仮名はひらがな対応の漢字ばかりでなく
十六を「シシ」と詠んだり二二を「シ」と読ませます
諸説があるのは有名な歌の「月かたぶきぬ」で
表記は「月西渡」となっています
西表島をイリオモテジマというのでひょっとすると
「月入らんとす」かもしれないですね(田辺説、笑)
  さみだれや人に流せぬ過去もあり  田辺風信子
  (左乱礼矢比斗二不可令流有過去毛)

×

非ログインユーザーとして返信する