行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

些細な思いつき

ウズベキからカザフにかけての旅をNHKでやってました
その中で現地の遊牧民は馬をよく操っていました
旅のレポーターも馬に乗らされて
乗ったものの止められなくなりました
その時「ドウルルル!」と言えば止まるとのことで
レポーターがその声を発すると忽ち止まりました
そういえば子どもの頃私の実家の近所にも馬を飼っていて
進めが「サシ!」で止まれが「ドオ!」でした
偶然かもしれないけど「ドウルルル!」は「ドオ!」に似ています
  ドオドオと馬引く爺や若葉風  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する