行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

不思議な中国語「太棒了!」

北京は素晴らしいと言うとき
北京太棒了!と言うのだそうです
なぜ”棒”が素晴らしいになるのか???
私説を思いつきました
棒というと棒球つまり野球を思い出します
野球では棒:バットでいいヒットを打ったとき
「カキーン!」に対し「ナイスバッティング!」となります
「やったね!」という感動です
これと同じような感動のとき
「太棒了!」となるのではないでしょうか???
以上こじつけの私説でした(笑)
  草野球で三振土筆に笑はるる  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する