行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

懐かしい堰堤

古里の両子川には思い出の詰まった堰堤が
四つあります
上流から一之井手墓処新橋上と芋井手です
一之井手(いちのいで)は上手の手前は深く
上流に向かい少し浅くなっています
そして道路側が空洞のような暗い深みになっていて
ここには夕方河童が出ると恐れられていました
墓処(はかど)は近くに村の古いお墓があるため
こう呼ばれていたのでしょう
よく鮠捕り瓶をつけると鮠が多く捕れました
新橋上の堰堤は下手に深い淵があり両子払集落の泳ぎ場でした
遠泳やとんぼ返りターンの練習場でした
夏休みには自分の専用の石が決まっていて大切な場所でした
四つ目の芋井手は昔500グラム超のウナギを延縄で捕ったり
雨の日に大きなフナを釣った思い出があります
そんなわけで私の幼少期は堰堤にあったようなものです
  河童ゐし辺りの川も涸れ尽くす  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する