行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

今日から6月

今日からはや6月です
どこも田植えが始まっていることでしょう
むかしは牛でスキを引っ張って均し(代田にし)
田植えをしました等間隔に赤い玉の付いた
紐を引っ張ってその赤玉の位置に苗を植えました
ひとしきり作業をするとちょっと早めの昼飯
(小昼=両子ではコビレといいました)をして
柏餅などがあって子供には嬉しかったです
いまは機械化されて営農法人化もされて
全く変わってしまっているようです
ああまた昔懐かしみ病が出ていました(笑)
今日もよろしくお願いします(^o^)
  玉苗を配る泥水にすべらせて
           田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する