行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

麦秋(ばくしゅう)

いま頃は麦が黄金に熟れる季節です
なぜか懐かしい麦田・・・
今から60年ほど前わたしの田舎では
米と麦の2毛作をしていましたが
麦が黒穂病か何かで全滅し麦作をやめました
それでよけいに懐かしいのかもしれません
麦わらはすべすべしてぴかぴか光って
きれいでしたまた香りも香ばしくよかったです
早出してそんな感懐にひたっています
今日は一日雨でしょうけど頑張ります
みなさんもお元気にお過しくださいね(^o^)
  麦笛の音にこもるや母のこゑ
            田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する