行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

蕗の薹

庭に7から8個ほどの蕗の薹が出ています
両子からかれこれ30年以上前に蕗の苗を持ち帰り
庭に増やしていましたが年々減っていき
その名残の蕗の薹です
かつて生い茂った蕗を見て
 雨降るや蕗の葉陰に山頭火
などと句を詠んで楽しんでいましたが今は少なく
なってしまいました
もうすぐこのうち2個ほど摘み蕗味噌にして
春を感じようと思っています
では今日もよろしくお願いします(^o^)
  けふ摘むか明日にするかと蕗の薹
             田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する