行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

ジャイグルデーヴァ

先日ビートルズのテレビ番組で
一つの発見がありました
曲のACROSS THE UNIVERSEの終りのところで
何度も「ジャイグルデーヴァ」と繰り返すのですが
その意味はヒンドゥー教の念仏とのことでした
ビートルズ特にジョージハリスンがインドのヨガに
傾倒していたときの彼らにとっての神秘的な
言葉であったのでしょう
それにしても私は意味もわからず今まで
歌っていたのでした(笑)
50年経て知ることもあるものですでは(^o^)
  軒先に藁すぼ出して雀の巣  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する