行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

春の俳句にしました

毎日5作は春の俳句に変えました
もうこの状態で晩冬や春隣や四温を詠んでも
春への気持ちがつよく力が入りません
俳句はカントのいう現存在を詠まなくても
過去に実際経験したことを現存在にみて詠むことも
よくあるので気にしません
過去を実感している現存在(da sein)でもあるので
理屈が多くなってすみませんやめます
みなさん今日から1週間楽しく
春を待ちましょうね(^o^)
  水をただ眺めてゐたい春堤(はるづつみ)
           田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する