行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

昨日の句寸評

昨日の拙句は最初
自高をば捨てて「なるべき」冬雀
ということで自高すなわち上から目線を捨てて
雀目線に立ったとき初めて一茶の
やせ蛙〜のような境地になるのでは
とそんな意味を込めて作りました
しかし「なるべき」がすでに理屈っぽくかつ
高飛車な感じがして結局「なりたり」にしました
俳句はほんとに難しい
しかしそこが面白さでもあります
では今日もまた一日よろしくお願いします(^ ^)
  風の文聞く子の我ぞ一茶の忌
            田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する