行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

産婆さん

タイのドキュメンタリー番組で
産婆さんのことが取り上げられていたのを懐かしく見ました
というのは私の時代は誰もが自宅で
産婆さんの介助で生まれていたからです
川端の家の納戸かどこかに沐浴用の桶を置いて
お湯を入れ近くのおばさん達が加勢してくれて
私を洗ってくれたのだと思います
明治7年に医療の法律である医制が公布され
その次に重要とされ明治32年に公布されたのが産婆規則です
医療とお産が最も重要なこととされてきたのだと思います
  わが生(あ)れし川端辺り数珠稔(みの)る  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する