行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

固有の数詞

言葉遊びにすぎませんが
日本の数詞「ひふみよいむなやこと」は
どういう風にしてできたんだろうと
考えてみました以下記します
ひ 日~一番大事なのはお日様か
ふ 風~暮らしの中ではよく吹くので
み 水~水がないと生きていけない
よ 自~余・自分はこの順位くらいか
い 居住・飯(いい)・衣-衣食住
む 群~社会
な 名・幸~大事な物には名が着く
や 家・系・種別~八十氏(やそうじ)
こ こぞる・込む
と 飽和・発散
以上だいぶ暇つぶしになりました(^o^)
  古代をばおもふも梅雨の暇つぶし  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する