行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

士業と医療

私は行政書士業を医療と比べて考えることがあります
医療ではプライマリケアの診療所入院やオペの二次医療病院
そして高度医療の三次医療施設がありますが
士業でプライマリケアに当たるのがわれら行政書士事務所で
いろんな士業間のトリアージの役目もしています
士業の二次機関は何といっても法律事務所(弁護士と簡裁代理の司法書士)で
三次機関は言うまでもなく裁判所です(必ず解決する)
そういうわけで私は間口広くいろんな人々の相談に応じていて
グレーゾーンの事案は迷わず後方の二次三次機関へとお送りしています
もっともっと士業間の連携体制が相互に自覚されて
住民のみなさまに安心を提供できるようになればいいと思います
  連携は地域づくりやあきざくら  田辺風信子
   (注:秋桜=コスモスは行政書士の徽章の花です)

×

非ログインユーザーとして返信する