行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

無位無冠に就く

仕事や趣味も含めて無位無冠を貫いています
仕事ではこれから出世争いという時期に躊躇なく脱藩浪人
趣味の俳句では一度賞を受けただけです
中津の薦神社の俳句大会で俳人江渕雲庭さんの推薦で入賞しました
地方の大会ですからこれくらいはいいでしょう
要は賞を目指したりすると自己の内部に欲望が湧いてきて
その浅ましさをを自覚すると苦しくなるのです
そんなわけでこれからも役職や地位名誉などには距離を置き
すっきりした人生を送りたいと思っています
  老づきて少欲知足をなほも追ふ  田辺風信子

×

非ログインユーザーとして返信する