行田法舎(ぎょうでんほうしゃ)のブログ

医療福祉と文芸が専門の田辺と申します。どうぞよろしくお願いします(^o^)

志満忌の提起

佐藤志満先生は私の短歌の師で
平成21年7月23日に他界されました
私は先生の忌日を何とか俳句に詠むべくこのたび
「志満忌(しまき・しまんき)」として俳句に詠むことにしました
しかしできれば「玫瑰忌(まいかいき)」などの方が魅かれます
先生の歌に
  老の身を削るごとくに悲しむに薔薇ひかり咲
  き命を惜しむ  佐藤志満
 というのがありそれを季語に活かせないかと思うからです
惜命忌がよいのですがすでに俳人石田波郷氏の忌日になっており
バラの一般的表記「薔薇」は季語としてはちょっと重過ぎです
それなら「ハマナス」との意味重複があっても
「玫瑰忌(まいかいき)」の方が季語として美しいです
一昨日志満先生とご主人の佐藤佐太郎先生(忌日は8月8日「黄月忌」)を偲び
俳句をペアで詠みましたのでとりあえず次のようにしておきます
    □□□□□□□□□□□□□□□□
  梅雨明のころ風と来る志満忌かな
  先生の逝きて八年志満忌かな
  打坐了へて黙すは晩夏玫瑰忌
  残生のわれとしなりて黄月忌
  樟に影立つころぞ黄月忌

×

非ログインユーザーとして返信する